てぃーだブログ › ☆Sweet Dream Sasa’s☆ › ☆Cafe開業に向けて・・・ › コーヒーが大好き!
☆..:*゜☆..:*゜☆..:*゜☆..:*゜☆..:*゜☆..:*゜☆☆..:*゜☆..:*゜☆..:*゜☆..:*゜
いつもあずみのブログに来てくださって、ありがとうございます。\(☆^〇^☆)/
皆様に良い事、うれしい事、幸せな事がいっぱいあります様に・・・
☆..:*゜☆..:*゜☆..:*゜☆..:*゜☆..:*゜☆..:*゜☆☆..:*゜☆..:*゜☆..:*゜☆..:*゜

♥ あずみ☆Sweet Dream☆へ♥
♥ ようこそ♥


トップ プロフィール サークル参加中 お問い合わせ カフェ開業に向けて お弁当日記

あずみの
日々の出来事や・・・
カフェ開業に向けての事・・
を綴りますね・・


いつも来てくれて・・
ありがとうございます。



感謝!

感謝!

2008年07月08日

コーヒーが大好き!

コーヒーが大好き!
以前も紹介しました・・・

 【コーヒーブレイクに見つけた48のシンプル成功哲学】 
テレサ・チャン=著  佐々木雅子=訳

おめでたする前は、いつでも、どこでも、

珈琲を飲んでいたあずみ・・・・

珈琲を飲んでいるか?

麦酒を飲んでいるか?
(あえて漢字に直しました)゚。(*^▽^*)ゞ

今は、麦酒は全然飲んでないし、珈琲は一日一杯!と決めて
飲んでいます。

この本は、

<一杯のコーヒーから教わった
 「人生で本当に大切なこと」について、シンプルな成功哲学>

について書かれていて、珈琲の事はもちろん、日々過ごす上で必要な事も書かれています・・(^ー^* )

珈琲が好きな方、紅茶が好きな方、日本茶が好きな方、みなさん好みがあると思いますが・・・

今日から週1で珈琲についてBreakして行きたいと思います。

珈琲の次が紅茶、紅茶の次に日本茶、その次は・・・・∩(´∀`)∩

どんどん、自分自身を高める為に・・・・

Coffee Break No1

参考書:【コーヒーブレイクに見つけた48のシンプル成功哲学】


皆さんはどのような珈琲がお好みですか?

缶コーヒーですか?それとも、カフェで飲みますか?今では、STARBUCKS やDOUTORなどたくさんの

珈琲ショップが展開されていますね・・・・

私は個人的にはSTARBUCKSのカプチーノのショットダブル(時々豆乳)にしてもらっていますが・・・

最近まで、勉強不足ですが、
カプチーノ、カフェ・ラテ、カフェ・オ・レ、カフェ・コレット、カフェ・フレッド、カフェ・ラテ・フレッドの
区別がつきませんでした。

まぁ~今でも、そこまで考えては飲みませんが・・・・( ̄□ ̄;)!

今日はその違いを勉強しますね・・・・

まずは、基本となるエスプレッソ

【エスプレッソ】  正式にはカフェ・エスプレッソで、圧力で抽出するコーヒーのこと。香り高く、口あたりのいい豊かな味わいとカラメルのような甘さ。他のコーヒーのベースとなります。

【カプチーノ】   蒸気で温めたミルクとミルクの泡を、エスプレッソに注ぐ。割合はエスプレッソ三分の一、ミルクとミルクの泡で三分の二。仕上げにチョコレートをふりかけてもよい。

【カフェ・ラテ】  エスプレッソを一。泡立てたミルクを二か三の割合で、同時に厚手のグラスに注ぐ。カプチーノよりミルクの味が強い。

【カフェ・オ・レ】 少量のエスプレッソにホットミルクを注ぐ。ボウル状のカップを使うことが多い。ヨーロッパの子供は、このタイプのコーヒーで、コーヒーの世界に入門する。

【カフェ・コレット】エスプレッソにリキュールを少し混ぜたもの。

【カフェ・フレッド】シロップを入れたエスプレッソを、カクテルシェーカーで氷とともにシェークして、冷やしたグラスにこしながら入れる。ふっくらとした泡立った層が特徴。

【カフェ・ラテ・フレッド】
温かいエスプレッソを冷たいミルクと混ぜ、氷とともにシェイクする。割合はエスプレッソ三分の一ミルクが三分の二。こしてから大きなグラスに入れるのが一般的。

さぁ~皆さんはどれがお好みですか?

ちょっと真面目過ぎたかなぁ?(∩。∩;)ゞ(∩。∩;)ゞ(∩。∩;)ゞ(∩。∩;)ゞ(∩。∩;)ゞ



同じカテゴリー(☆Cafe開業に向けて・・・)の記事
お料理レッスン
お料理レッスン(2010-11-28 07:31)


Posted by あずみからあっこへ at 08:43│Comments(14)☆Cafe開業に向けて・・・
この記事へのコメント
色々お勉強されてますね~。
自分自身を高めるために・・
好きな言葉です。
一日一日を無駄にしないよう
感謝して生きていければ素敵ですね。

でも無理なさらずに!!
Posted by ちゅるる☆ちゅるる☆ at 2008年07月08日 09:16
あずみさん〜さすが勉強されてますね〜
自分コーヒー好きだけど、猫舌なもんで…
種類の区別どころかなかなか、言えないカフェ・ラテ・レレレのレ…舌噛みそう〜(^-^;

あずみさんのカフェ〜まちどうしいなぁ〜気軽に入れて、まったりできて…みたいな〜 長居したら迷惑だはずね〜(^^ゞ
Posted by ジャッキー at 2008年07月08日 12:47
深いですね~。

コーヒーを飲むようになったのは20代後半からなんですが、思いっきり甘いのか、ブラックじゃないと飲めません(^。^;

あずみさんのコーヒー飲みたいです~。呼んで~(^。^)b
Posted by naoppenaoppe at 2008年07月08日 16:19
すごいっすね~!コーヒーってこんなに奥が深いんですね(;´Д`)

スタバへ行くと嫁はコーヒー大好きなので色々チャレンジするようですが
自分はいつも、オリジナルのアイスコーヒーしか飲みません。
あんまり味の違いが分からず、濃いか薄いかしか分かりません(笑
Posted by YouYou at 2008年07月08日 18:00
あずみさんこんにちは^^
凄いです。日々お勉強されてる姿。。。見習わなきゃです^^
Posted by りょぅちん at 2008年07月09日 14:43
コーヒーは
妊婦さんにはよくないのですか?

やはりカフェインはダメなのかな~?

お茶も紅茶も一緒ですね~それじゃあ^^
Posted by TADARINTADARIN at 2008年07月09日 16:02
ノンカフェインのタンポポコーヒーや穀物コーヒーを妊婦時代は飲んでいましたよ!!
それなら気にせず飲めるし、意外といけるんです・・・これが^^
Posted by みっこ at 2008年07月09日 17:31
☆ ちゅるる☆さんへ・・・・
コメントありがとうございます・・・
そうですよねぇ~とくに子供が出来たら、一か月は外出出来ないので・・・
今出来る事はやっておきたいです!^^
Posted by あずみ at 2008年07月10日 20:23
☆ジャッキーさんへ・・・・
ありがとうございます・・・^^
長居大歓迎ですよ^^ゆっくりくつろいでくださいな!^^
あ!あずみも猫舌です・・・あは!
Posted by あずみ at 2008年07月10日 20:24
☆ naoppeさんへ・・・・
コメントありがとうございまぁ~す!
本当に奥深いですよねぇ~私のまだまだ初めたばかりで・・・・><
実技は今からですね・・・^^
美味しい珈琲を入れてあげたいです!^^
Posted by あずみ at 2008年07月10日 20:26
☆ Youさんへ・・・・
あっはっは・・ありがとうございます・・・
私もそうですよ・・・・
でも、本当に美味しい!お思える珈琲に出会ってからすっごく
変わりました・・・・
美味しい珈琲を入れてあげれるようにがんばりますね・・・
Posted by あずみ at 2008年07月10日 20:28
☆ りょぅちんさんへ・・・
お勉強と言うより、楽しんでます・・・^^
そんなに固ぐるしいお勉強ではないので・・・・あは!
Posted by あずみ at 2008年07月10日 20:30
☆TADARINさんへ・・・・
酔いは覚めましたか??あは!
妊婦さんはカフェインは取り過ぎるとよくないみたいです・・・
なので、一日1杯と決めてます。
何事も過剰摂取はいけないんですけどね・・・・
今は水又は麦茶を飲んでますよ・・・^^
Posted by あずみ at 2008年07月10日 20:32
☆みっこさんへ・・・
はい!はい!聞いた事がありますよぉ~~
美味しいですか?
なぁ~んか薬草っぽくてまだ飲んだ事ありませんが・・・
今度購入して飲んでみます。
情報ありがとうございます・・・^^
Posted by あずみ at 2008年07月10日 20:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。